中国人技能実習生送り出し機関  顧問のブログ

中国送り出し機関 青島瑞平国際経済技術合作有限公司にて顧問を勤める笹本と申します。技能実習に関する様々な情報をお届けして参ります。

技能実習法と新しい技能実習制度についての勉強会を実施




ランキングバナーをクリックいただくと、記事更新の励みになりますので、ぜひクリックをお願い致します。
m(_ _)m
 ↓↓↓


にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村


送出し機関である弊社においても、今回の日本における技能実習法成立と新しい技能実習制度の施行に備え、日本人である私が説明会、勉強会を企画し行いました。

 

f:id:chance555ok:20170728101902j:plain

 

出席者は、弊社経営陣幹部と各部署の責任者たち14名です。

 

実施した場所は中国山東省青島平度市の弊社教育センター会議室。 

 

日本語で書かれた資料を使い、私からの説明も日本語なのですが、出席者14名のうち13名は日本語が話せます。

しかし、専門用語など難しい日本語が多くあるので、日本語検定1級の中国人職員に通訳をさせて行いました。

 

f:id:chance555ok:20170728102300j:plain

f:id:chance555ok:20170728102328j:plain

昼食後、一番眠くなる13時から勉強会を始めたのですが、みんな熱心に最後まで質問を積極的にしながら2時間半みっちり行いました。

 

今回の新制度施行に伴う送出し機関の直接的かつ具体的な対応要件としては、外国人技能実習機構へ提出する書類と、送出し機関の要件についてです。

 

この説明会・勉強会によって、現状、公になっている情報は全て弊社では把握し、理解をすることができました。

 

今後も、適正かつ円滑に技能実習生を日本へ送り出すことに努めるとともに、日本の監理団体様に対しても新制度に適合したサポートを行って参りたいと思います。

 

www.ncg-solution.com

中国送出し機関 瑞平国際 お問い合わせ

当社ホームページのお問い合わせページが開きます。
お気軽にお問い合わせ下さい。